持って帰って飲んでみた(ラーツとヴァレー・オブ・ザ・ムーン)2月5日投稿分

先週の白ワインがまだ3杯分残っていたので、今日のお休みも鍋🍲
だってこないだのポン酢と白の合わせが美味すぎて、やっぱりまた合わせたいと思うじゃないですか😝
嫁様も鍋が好きなタチなので、昆布だしであっさりの鍋で合わせていきます。
鍋と合わせる前に、ワインを一口。
嫁様曰く、
「うん、まぁ先週の方が美味しかったかな〜」とお供え後の一言を頂いたあとに私もテイスティング。
うん。
果実味はやっぱり先週の方がよく出ていた。
下戸のくせに嫁様のテイスティング能力はなかなか侮れない。
でも酸が立つ事もなく、普通に楽しめるレベル。
こいつも1週間なんて普通に保つ優等生。
んで、鍋(つけだれポン酢)と合わせてみる。
ウマ〜😋😋😋😋
やっぱりうまい。
1週間経ったワインとは思えないくらいにやっぱり果実味が際立ち、全然時間の経過を感じさせない‼️
1週間後もやっぱりポン酢と
ラーツ・オリジナルシュナンブランはおすすめします❣️
でも、今週は赤ワインを持って帰っているので、もしかしたらゴマだれに合うかもとチャレンジしたかったんです。
あ、その前に嫁様へお供え。
香りを取って一言
「これ、美味いやつや」といいながら、一口。
「これ、めっちゃ美味いやつや」☺️
お供え後に私も一口。
昨日より全然美味しくなってる‼️
昨日飲んだ後、冷蔵庫には入れず、エアコンの効いていない寒い部屋に置いておいたのが功を奏したのか、抜栓してから樽の香りとカシスの香りが馴染んでかなりいい香りに。
欲を言えばあと2日くらいおいて飲んでみたくもあるけれど、鍋が目の前で待っているので、そんな事はできない。
でも、飲む前にあんまり合うとも思えないんだけどなーと一抹の不安を抱えながらも、合わせてみる。
ポン酢ダレ
何故か白の時とは違い、酸味が強調されて合わない。
うん。わかってた。合わないって。
あくまで確認だよ。
ゴマダレが本命だから。
ポン酢はシュナンブランに任せよう。
という事でゴマダレ。
😓😓😓😓😓😓
ちょっとだけ期待をしていたけど、合わない😰
いや、ええんやで。
合わなくても。
もしかしたらイケるかもと、ちょっと過大な期待していただけやねん。
キミは多分牛肉を焼いて、辛口の焼肉のタレとかで合わせるのが1番光り輝くんや。
誰しも得手不得手はあるんやから。
悲しんでいる私に嫁様が
「これは鍋よりもワインだけで飲んだ方が美味しいで」とトドメの一言。
オレ、ソムリエやで。
そんなん言われんでも分かるわい😭
いいじゃん、期待したって🫣
結果、ポン酢もゴマダレも結果として合いませんでした。
悲しみの中、食後にワインだけで楽しんでいます。
ワイン単体で飲むと、明らかに昨日よりも美味しくなってる🤗
お家で楽しむ時は事前に抜栓して翌日飲むか、何日かかけてゆっくり飲むのがおすすめ。
鍋には合わなかったけど、焼いた牛肉には必ず合う。
そんなワインでした。
明日からまた仕事なので焼肉と合わせる事は叶わないですが、牛肉🍖に合わせたいワイン。
単品でも抜栓して翌日以降、マジで美味くなるワインです。
あー。
もっと飲みたいけど、そろそろ私の限界が…。
日曜日の夜がふけるのは早いのです…😫
まだ21時にもなってないけど、おやすみなさい😴
ご購入はラーツはこちらから。
ヴァレー・オブ・ザ・ムーンはこちらから。

お知らせ一覧へ戻る

Achive