持って帰って飲んでみた(ラスカリオン・アクイバー)4月30日投稿分
今週は白です
金曜日に入荷したばかりの、確かレクールでははじめましてのワイン。
シュナンブラン80%・グルナッシュブラン10%・ソーヴィニヨンブラン10%
小売価格2,420円
なかなか珍しい感じのブレンドで、こういうのは一回飲んでおかないと説明できないし、使命感を持って今回はこれにしてます(ただ単に興味があるだけという話でもある)
「アクイバー」とは、「ワクワクする期待感」を意味するそうで、実際私どんな味かワクワクしてます
この「持って帰って飲んでみた」シリーズを始める前は自分の好みの品種ばっかり家では飲んでいたんですが、色んな品種を試すようになると、いつも新しい発見があって楽しいです
という事で嫁様へのお供え物から。
突然、
「わっ!」と大きな声でビクッとする…。
何かと思うと
「これ、美味いやつや 南アフリカ」と嫁様。
そうだよと私が答えるや否や飲み始める。
「香りが甘やかで美味しい香り。
でも香りと味わいはちょっとギャップがあるね。
少し時間おいたらもっと円やかになるんじゃない?
美味しいわ〜。でも、こないだのアスティを超えた泡の方が私は好きだけど」
なんや、そのプロ顔負けの分析は
私の言う事なくなるやんけ…。
と内心思っていたらもうご飯をモグモグ食べ始めた。
最近この企画に慣れてきたのか、端的に感想いうとすぐにご飯に移るな〜。
もう少し聞いてあげてもいいんだけど
まぁええか。
さて私もテイスティングを。
と思ったら、今日は塩サバのため、サバを焼いた香りが部屋中に漂っていて、ワイン単体の香りは取りづらい
こりゃ後で別の部屋に移ってからの方がいいな…。
とりあえずご飯たべよ。
という事で別部屋で改めて。
香り
カリンののど飴。
それにレモン、ライム。
苦味は感じさせない香り。
酸っぱい予感もなく、まろやかだけど少し柑橘の爽やかさを感じさせる。
飲んでみる
温度が少し上がっているからか、香りと味わいのギャップ無く、まろやか〜な中に最後少しだけ酸味。
樽的な香りはほんの少しだけなんとなくありそう。
ワイン全体を見たときに厚みのあるボリューミーな印象。
うん。
美味い
でも塩サバには合わない。
お昼に食べた刺身が少し残っていたのでそれとも合わせてみたけれど、魚よりは醤油と相性が良い。
でも、本気でペアリングとか考えるなら、クリームソースのロールキャベツとかクリームシチュー。
温かい野菜。とくにかぼちゃ、じゃがいも、にんじん。
チーズフォンデュ。
茶碗蒸し。
オムライス。
そんなところでしょうか。
カルパッチョ的なものはあまり想像するに合わなさそう。
白苦手な私が思うに、
単体で飲むのにもこれはいい!
樽のきいたシャルドネ程しんどくなく、酸味のきいたさっぱり系でもなく。
あー…。
ワインが無くなっていく…。
最後、おやつで残っていた、ブルボン・ルマンドと合わせたら…
合いませんでした。
ワイン酸っぱ〜
やっぱりチョコとワインは難しい
もうワイン残ってないので、今週はとりあえずこの辺で
2,420円なら迷わずおすすめ
いや、いいよ。これ、ほんと。
飽きなさそう。
今日は朝少しゆっくりできたのでまだ寝ませんが、みなさんお休みなさい
お知らせ一覧へ戻る