持って帰って飲んでみた (ブランクボトル マスターオブナン①)2023年1月8日投稿分

今年から休みの日は小売のワインを家に持ち帰って実際に1本通して飲んでみて、その感想を投稿にあげる事にしました😙

テイスティングだけでは分からない、1本通して飲んだ印象を店主が知っていてもいいと思うし😙

(飲みたいだけじゃないですからね😛)

投稿みて、いいなと思っていただけたら是非小売でご購入下さい🫡

という事で試飲レポートしていきます🍷

映えある第一回目は、東京の南アフリカワイン専門店でもあり、自社で輸入もされているアフリカーさん輸入のワイン。

@af_liquor 

ブランクボトル マスター オブ ナン。

小売価格3,630円

これ、実は飲んだことないのと、めちゃくちゃ色んな品種がブレンドされているので普通に飲んでみたかったんです。

【黒ブドウ】

グルナッシュ(スワートランド、ウェリントン)、サンソー(ブリードクルーフ)、ピノノワール(エルギン)、シラーズ(ダーリン)

【白ブドウ】

シュナン・ブラン(スワートランド)、シャルドネ(ステレンボッシュ)、フェルナンピレス(スワートランド)

と、南アフリカ各地のブドウがブレンドされています。

白と黒ブドウをブレンドって、なかなか珍しいんですよね。

⁡家に持ち帰って、冷蔵庫でちょっと冷やしていたものを抜栓。

何日かに分けて経過も見たいので、一日2杯までと決めて飲んでいきます。

⁡抜栓してグラスに注ぎ、香りを取ってみる。

冷えているのと、抜栓直後のためちょっと香りがまだ少ない。

でも、ピノ・ノワールの香りや、少しシラーかな?、ちょっと野生的な香りや鉄っぽいニュアンスもあり、期待が膨らむ。

飲んでみると果実たっぷりという感じではなく、スパイシーさがあり、個人的に好きな味わい。

そして白ブドウもブレンドされているからか、少し硬質的な味わいで、冷蔵庫で冷やしていたのが吉と出ました‼️

タンニンは控えめで白ワインはちょっと気分じゃないけど、赤ワインのパワフルな感じも違うなーってとき。

ロゼほど食べ物を必要とせず、単品でも楽しめるなかなか良いバランス。

食べ物を合わせるとしたら、和食かも。

サーモンというよりは鮭を焼いたものとか、肉でも鶏肉、豚肉のあまり濃くないシンプルに火を入れたものなんか良さそう。

あと、ひじきとかも個人的には合わせてみたいところ。

今日は既にご飯食べた後なので、ワインだけで飲んでます🍷

文章書きながら既に2杯目☺️

ほんの少し温度が上がってきて、ちょっとベリーの香りが出てきた。

でも香りはやっぱり硬質的。

白ブドウのミネラルがワインをしっかり引き締めているのが好印象。

とりあえず、もう2杯飲んでしまったので、残りは明日以降にちびちび飲んでまたレポートします。

おすすめシチュエーションはアクション系の映画観ながらとか、読書しながらのお供に良いかな😆

⁡本日はここまで。

お知らせ一覧へ戻る

Achive