持って帰って飲んでみた(ドルニエ ムードナルスクルーフ シュナンブラン)2月26日投稿分

昨日は嫁様体調不良のためお店をお休みしましたが、私は大丈夫なので、最近の恒例の
#持って帰って飲んでみた は普通にやります😳
(嫁様も多少大丈夫になってきました😗)
3月から暖かくなるというし、暖かくなると食べなくなるのが鍋🫕
何回か前にシュナンブランとポン酢のマリアージュをやりましたが、果たして他のシュナンブランでも同じようにマリアージュするのかを検証したくて、今夜は、
#ドルニエ ムードナルスクルーフ シュナンブラン
3,630円
という、他のシュナンブランで試してみることにしました。
嫁様はまだ万全の体調ではないのですが、一応お供え。嫁様「いい香り」
「初めて経験する香り」
だそうです。
あれ?
同じ品種は香りを嗅いでいるはずだけれど、そんなコメント❓
ふむ。
それを踏まえて私も飲んでみる。
こないだのラーツ・オリジナル・シュナンブランに比べると、柑橘というより厚みのある杏とか、アプリコットな、果実味が全面にくる香りと味わい。
ひとくち飲んでみたけれど、あんまりポン酢とは相性良くなさそうな、でも単体で美味しいワイン。
こういう味わいはどちらかというとクリーム系のソースとかが合いそうな予感。
嫌な予感はしつつもポン酢で食べる鍋と合わせてみる。
🤔
こないだが100点とすると今回は80点くらい。
ほんのり苦味が出てきて、合う部分と合わない部分が両方出てくる感じだ。
ここで嫁様。
「これ、ゴマだれの方が合うんじゃない?」と。
そう促されてゴマだれと合わせると
前回ゴマだれは69点くらいだったのが85点くらいの相性になっている😲
嫁様…。
やるな!、お主。
ただ85点なので止まらない程のマリアージュかというとそうでもないので、こないだのラーツがいかにポン酢に合うのかを改めて思い知らされた感じもある。
でも多分ワイン単体での満足度はこちらの方が上な気もするし、シチュエーションで選択するワインが変わる気がします。
酸っぱいとは感じさせない丸みのある酸味と果実味のバランスが心地よくて、ワイン単体で十分楽しめる。
食べ物も合わせるならチキンのタルタル南蛮とか相性良さそう。
あー、書きながら合わせてみたくなってしまった…🫣
絶対美味いはず。
後の残りは平日に飲むので、ワイン単体で飲む予定です。
こんな書いている割にもう半分以上飲んでいるので、鍋にも悪くはないのですよ。ラーツが合いすぎただけで。
今回のワインははチキンのタルタル南蛮ソースにあうと思うので、食べる時は是非試してみてください♪
ポン酢と合わせるならラーツのシュナンブランで。
まだ20時台ですが、またもや昨日は寝られなかったのに飲んでいるのでもう限界です🫠
来週から少しずつ暖かくなってきそうですね。
春は好きです。
あ、でももう一杯飲んで寝よ🫣
なんかあと一杯って飲みたくなるワインだな🤭
それでは皆様お休みなさい♪

お知らせ一覧へ戻る

Achive