持って帰って飲んでみた(トピアリー・イノセンス②)2月21日投稿分

昨日抜栓した
普段は飲みながら文章書いているのですが、酔ってきてから文章書いたらだめですね〜😓
お恥ずかしい文章になってしまってますが、お許しを🫣
昨日思いの外飲んでしまってあと一杯しか残っていないので、さっさと飲み干してしまうことにしました🤭
先週の反省から、今回は冷蔵庫に入れて保管しておりましたのでグラスに注いだ今はキンキンに冷えております。
冷たい状態だと香りはなかなか取れないので、しばらくグラスに注いだ状態で放置します。
が、あかん…。
この状態…。今日起きるの早かったし、また寝てしまう🫠
という事でもう飲んでしまおう。
昨日は香りも焼肉の匂いと混ざってしまってよく分からなかったけど、
香りを取ってみると、インクのような香りとブルーベリーみたいな香りが混じり合って、でも少しメントールのようなスッと爽やかな香りも混じる。
スワリング(グラスの中のワインをクルクル回す事)すると少し獣の皮のような香りもする。
スワリングする、しないで香りが結構違うので楽しい😆
飲んでみると、杉のような香りもして昨日さっさと酔っ払ってしまった時とは別物のような香りもする。
タンニンは細かく、そんなにはりつかない。
スワリング直後にもう一口飲もうとしたら、見事に口からはみ出て、パーカーに溢れた😂
ダサい。
ダサすぎる🫣
気を取り直しでもう一口。
そうだ、この獣的なニュアンスはシラーの特徴。
杉のような香りはカベルネの特徴。
この二つの特徴が上手く融合している。
(とか書いてるけど、ブレンド比率知ってるから書ける事だよな〜😜)
ちょい茎っぽい青っぽい味わいもあるけれど、ワイン単体で楽しめるワインだわ。
これ、もう少し寝かしたら青っぽい感じがどう落ち着いてくるから楽しみな感じでもある。
ちょうど嫁様から3日遅れでもらったガルボのブラックと普通のチョコ、2種類あったので合わせてみたけれど、ブラックの方はなんかワインの酸味が強調されて合わない。
普通のチョコの方も合わない。
チョコと合わせるなら生チョコかな〜。
ただでさえデブなので、夜中のチョコは一粒でやめておきます😤
合わせて遊んでいたらもうワインが無くなってしまった…🥲
悲し…
個人的には肉(ステーキ的な肉で塩のみ)に合わせて飲むか、単品で飲むのが良いようなワイン。
でも青椒肉絲はホント合わせてみたい。
多分想像的には1番合う気がする。
色々考えつつもやはり眠気が😅
ワイン無くなったし、真相は藪の中。
今の時点では料理に合わせるよりワイン単体で飲んだ方が美味しいです。
他に合う組み合わせはこれ!と色々試してみる価値のあるワインだと思います。
というわけで、今日も眠気が限界突破しましたのでもう寝ます、おやすみなさい💤

お知らせ一覧へ戻る

Achive