持って帰って飲んでみた(グレネリー・エステートリザーブ・シャルドネ)3月21日投稿分

今週は白
3,025円
ご購入はこちらから。
Twitterとかでたまに「まるでムルソー」と書かれているのを見かけるので、ちょっと検証しなきゃでしょう🤭
恒例の嫁様へのお供えから。
・ん。美味しい。
・ぐびぐびいけちゃう、
・変なところが全くない
・もう一回飲んじゃおうかなって(実際にまた飲んでました🤪)
・ワインが好きな人も好きだし、好きじゃない人も飲みやすい
・シンプルだけど美味しい
という事でした。
という事で、私も飲んでみるのですが。
私普段シャルドネあんまり飲まないんですよね〜。そもそも白をあまり飲まないんですけど。
この"持って帰って〜"のシリーズでも実はシャルドネは初めてじゃないですかね?
何故飲まないかって聞かれると理由は特に無いんですけどね😏
まぁそれは置いといて、
香り
グレープフルーツの皮
レモン
ちょいハーブ🌿
爽やか系な香り。
ほんの少しバターっぽい🧈
飲んでみる。
マロラクティック発酵100%という事で、刺さるような酸は皆無。
香りから感じる柑橘の香りが樽からくるヴァニラのような香りに包まれて口の中に入ってくる。
柑橘主体というより、樽からくるヴァニラとかバターの香りの中に柑橘が閉じ込められているよう。
なので少し最初の香りからくる印象と飲んだ印象が少しズレ る。
ちょっと前に飲んだときはもう少し樽の香りが強かったような印象だけれど、強過ぎず弱過ぎずいい感じ。
しばらく置いてみて、
温度が上がってきたら飲み込むときにグレープフルーツのような柑橘の香りが最後にくる。
この感じはあんまりブルゴーニュには感じないような気がする(ブルゴーニュもあんまり飲んで無いからなんともテキトーな感じもするけれど)。
果実味がしっかりあって、尚且つバランス良く樽の香りもついてる感じ。
酸味もまろやかなので、かなり飲みやすい。
今日焼きそばが晩御飯だったんですけど、焼きそばには合いません🤪嫁様はえ〜いいと思うんだけどなーと言ってましたが。
サラダチキンのハーブとか、お家ならなんだろな〜。
マカロニグラタン、鯵のフライのタルタルソースとかが良さそう。
クリームベースのソース類。
ミックスハーブのサラダとか。
あとはパスタでオイル系のパスタ、クリーム系のパスタとかですかね〜😎
多分他の白に比べてシャルドネは応用範囲が広いので、1本あれば結構守備範囲広そう。
という事で、今日も半分目が閉じてきました。
まだ20時にもなってないのに…。
とりあえずおやすみなさーい♪

お知らせ一覧へ戻る

Achive