持って帰って飲んでみた(キャサリン・マーシャル・グルナッシュ)3月5日投稿分

6,380円
ご購入はこちらから。
今日はちょっといいやつ〜😝
晩御飯はお昼食べ過ぎてお腹が空いていないので無しでワイン単体で飲みます。
本当はしっかりしたフルボディの赤が飲みたい気分だったんですが、嫁様に相談したら
「いや、重たく無い方やろ」と言われたので、こちらになりました😢
グルナッシュという品種は、南フランスとかスペインだと比較的フルボディのタイプが多いのですが、このキャサリンマーシャルは軽いライトボディです。
さて、いつものアルコール飲めない嫁様へのお供えから。
「美味しい」
「フルーティとかじゃないのに美味しい」(ドライな事を伝えたかったようです)
「重くはない」
「アルコール感強い」
「ピリッと辛い気がする」
「さっぱりして嫌いじゃない」
「最近嫌いなのに出合わないからどんなのが嫌いだったか分からない」
(「持って帰って飲んでみた」で持って帰ったワインばかり飲んでいるため)
「あ、これ、無理。みたいなワインがない」
と、メモするのも大変なほどのコメントをいただきました。
という事で、やっと私も飲めます😜
まず香りから
ブルーベリーストロベリーとか、フルーツ的な香りっていうより、鉱物的な感じと清涼感が感じられる。
こないだ持って帰ったアメリカのワインにも同じ香りがしたな〜。
この香り、他のワインでもよく感じられるんですが、この香りに出合うたびに昔プールで遊んでいた風景が蘇るんですよねー。
何でですかね〜🧐
さて、香りは良いとして飲んでみる。
うん。
嫁様、やっぱりポイントは上手く掴んで教えてくれる。
果実の香りとかは控えめでスリム。
茎っぽい香りもあり、それがスリムな香りに奥行きを与えている感じ。
嫁様がいうようなアルコールが強い感じは私にはあまり感じられないな。
これは飲める人と飲めない人の感じ方の差なのかな?
甘くなく、ドライでスルスルと身体に馴染んでいく。
タンニン(渋み)は強くなく、ちょっと舌に感じるけれど口とか歯茎に残る感じではない。
あ〜。
これ、あっという間に飲んでしまうやつだ…🤯
今2杯目飲んでますが、口当たりが優しいのでスルスル飲んでしまう。
もしかしたらもう3杯目だったかも。
今日、ご飯と合わせてないけど、これは鍋とかじゃないな。
野菜を焼いたものとか。豚肉をシンプルに焼いたものとか良さそうだなー。牛だと少し酸が立ちそう。
あ、焼き鳥の甘くないタレも良さそう。
あとはパエリアとか。(パエリアとか言ってるけど、お家でそんな面倒くさいもの作って食べてる人いたらびっくりするけど🫣)
これは試さないと何とも言えないけど、苺のショートケーキにも合わせてみたいなー。
苺の酸味に合いそうな気がする〜。(試してないので合わなかったらすみません🫣)
でも全体的に甘さが控えめでドライなので何杯でも飲める。
家にブランデーとかマールとかあったらすごくいい流れでいけそうだな。
うちは黒霧島しかない😑
焼酎に繋げる感じじゃない😑
これはまだ次の日もその次の日も仕事がある人が、週中に飲むワインだな❣️
もしくはリモートワーク中にちょっとガソリン入れたい人とか🫣
その証拠に今日はまだ眠たくない!
飲んでも疲れないワイン。
甘美ではないけれど、生活とともにあるワインだな。
珍しく泡以外で1本飲んでしまいそうです。
というかもう最後の1杯注いでしまった。
スルスル飲める。
甘くない、大人にしか分からない味わい。
(子供はお酒飲めないけど)
いいね👍
フルボディが好きな人もピノが好きな人もどっちもいつもと気分を変えるのにちょうどいい。
そんなワイン。
これ、知っとくと多分かなり使えるワインですな。
お試しあれ〜🤭
晩御飯食べてないので、ちょっとなんか台所漁りに行くのでこの辺で👋
本当に飲みながら文章書いているので、酔っ払いの文章と笑って読んでいただけると幸いです。

お知らせ一覧へ戻る

Achive