持って帰って飲んでみた(オークファーム・ゲヴェルツトラミネール)5月8日投稿分

ゴールデンウィーク明け2連チャン2️⃣
昨日の赤の味わい、私のコメントないまま、
今日はキムチ鍋になので、合わせてみたかった白ワインを先に飲んでみます😤
3,960円
さて、早速
嫁様
「香りはそこまで強くないんだけと、
飲んだら最初ピリッとしてそのあとは甘〜い。
自分には甘すぎるかな? でも料理と合わせてみたらいい感じだねー。
自分史上、1番甘かった〜。」と昨日嫁様のコメントで投稿が終わってしまったので、今日は短めハイライトで😎
さて、昨日のワインは大体嫁様が言う事言ったので、先にこちらのワインについて私から。
まず香り。
このゲヴェルツという品種はバラとかライチの特徴的な香りがすると言われておりますが、これも教科書通りライチのような香りが!
でも強くはなくて、上品に、爽やかに甘い香りを連れてきます。
飲んでみる。
華やかな香りと優しい甘さが液体を包んで口の中に入ってくる。
でも酸味を失った訳ではないので、「忘れないで」と舌の横の方で酸味が少しキュッとくる。
そして少しだけほろ苦さを余韻に残す。
まるで区麗情with浜田省吾の「Love Letter 」のようだ。
高校生の時の甘くほろ苦い恋のような味わい。とか言ったら嫁様に怒られそうですけど🤪
あ、この曲、良かったらyoutubeで聞いてみてください😇
名曲です😇
さて、最近横道にそれちゃいますが、楽しみにしていたキムチ鍋と合わせてみる。
辛さと甘さが調和して、結構くいくい飲める。
ただ、ワインの香りが強いので、香りの面に関してはちょいバランス悪い。
甘辛度でいうとかなりばっちり👍
豚肉を噛み噛みして、ちょっと後味に肉の匂いが強くなったときに飲むと調和する。
こう言うふうに書くと、合わないように捉えてしまいそうになるけど、ビールと合わせる3倍は合う。
ビールとキムチ鍋は刺激✖️刺激で勢いはいいんだけど、舌が疲れる。
このワインとキムチ鍋だと、落ち着いてご飯もワインも進んでいく。
今こうして食べ終わって文章書いている間もキムチの辛さは残らず、ワインとキムチの香りがフワフワっと残っているこの感じが心地よい。
75点のペアリングですね。
ついでに昨日の赤も合わせてみたけれど、こっちはちょっと喧嘩しちゃうし、キムチ鍋とは合わせたいとは思わない
な〜。
さて、白ワインに戻りますが、それなりに甘いので、レアチーズケーキとか、少しデザート寄り(レアチーズケーキとか)、もしくはスイートチリソースなんかと合わせるといいんじゃないでしょうか。
あとは日本酒好きな人とか、ワインがちょっと苦手な人におすすめです。
食べすぎて、飲み過ぎたので今日はこのへんで。
ワインっていいですね〜。
さよなら👋
さよなら👋
さよなら👋
(古い🤣🤣🤣)

お知らせ一覧へ戻る

Achive