持って帰って飲んでみた(バルダッチ・ピノノワール)4月9日投稿分

今週はアメリカ🇺🇸
#ピノ・ノワール
#ナパ・ヴァレー エステート・グロウン
にしてみました!
普段私、プライベートでピノ・ノワールってほぼ飲まないんですけど、今回はブルゴーニュっぽいのではなく、しっかりしたピノを飲みたいと気持ちがたかぶりましたので、バルダッチをご指名です。
これ、ちょっと前にもストーリーか投稿であげたんですけど、今年の1月から値上がりしまして、
6,380円→10,120円へと、ちょっとマジか🥶くらい値上がり🥶🥶🥶🥶
まぁ値上がり前に買ったやつだし、まだ売るほどストックあるし。
(レクールでは前の値段のまま販売しています)
さて、今日も嫁様テイスティングから。
香りを取って、
「うん、知ってる。これ美味いヤツや」
飲んでみて、
「薄いけど、しっかりした味わいがあるヤツだね」
私「いや、薄いって…。軽いって言ってくれる?🫣
「飲んだ瞬間は甘さを感じるのに、きちんと辛口だね〜」
「サラサラ飲めてしまうので、飲み過ぎちゃうぞ」
と、感想を述べた後に、
「私ってデイリー系のワインが好きなのかも。先週のヤツって本格的で、これぞワイン❣️って感じだったじゃん。そういうのより、こういう感じのワインの方が好き」
と言われましたけど…
私「いや、先週のワイン、今週のワインの半額以下なんだけど…😨。貴女にとって、デイリーワインとは⁉️
「ブフォー🤮🤮🤮🤮
と、オチもついたところで飲んでみます。
香り
知っていたけど、あまりピノ・ノワールって感じじゃなんですよねー。
ほんと香りだけ取って、これをピノノワールって分かる人あんまりいないんしゃないかなー?
ちょっと前に持って帰った、ヴァレー・オブ・ザ・ムーンのカベルネと同じような香りがするのですよ。
いや、書きながらマジで一緒の香りだわ…とちょっと驚いています😧
味わい
うん。
果実味が先にきて、ちょっと煮詰めたコンポートのブルーベリーよりはブラックベリー🫐のような味わいが印象的。
酸味はあるんだけど、薄い皮膜のような酸で果実味を包んでいるような感じ。
酸味を過ぎると果実がブワって出てくるようなイメージ。
それで最後またその皮膜のような酸味が後味に残るので、果実の甘さだけでない、バランスが取れた味わいになっている。
けどね。
いわゆるピノノワールを期待して飲むとちょっとイメージが違っているのでそこがこのワインの評価の分かれ目になりそうな気がする。
私は今日、ブルゴーニュっぽくない、ピノっぽくないピノが飲みたかったので、かなりどストライクな味わいなんですけど、ブルゴーニュピノの味わいを期待している人にとってはボール球です。
個人的な思いですけど、
私、いらないんです。
家で飲むのに、ブルゴーニュみたいな緊張感。
カベルネとか、シラーとか、しっかりしたワインは飲みたい気分じゃないけど、軽過ぎないワインが飲みたいときはこれはサイコーなんじゃないかな。
今週は息子のお世話とかでちょっと疲れていたので、赤を飲みたいけど、疲れない感じの赤が飲みたかったので、ドンピシャセレクト❣️
ワイン会とかやる方はブラインドでこれを持っていけばなかなか面白いんじゃないですかね。
当てられる人、あんまりいなさそう。
野球をスタジアムとかでデーゲームで見るときなんかに持っていきたいなー。
外で飲みたいピノノワールですな。
あら、書いている間にすでに半分以上飲んでしまった…🤪
ピノノワールというよりも、ミディアムボディのワインが飲みたい気分の人にドンピシャでおすすめです❣️
今日はお昼寝を少しできたので、まだ寝ませんがワインはこの辺で。
いや、何回も言うけど、今日の気分にドンピシャで、個人的には満足❣️
とりあえずこの辺でいつ寝てもいいように、おやすみなさい😴
⁡来週は泡か白です❣️
体調良ければ泡にしまーす♪
それではこのワインも値上がり前の価格で買えるうちに是非お試しくださいませ♪

お知らせ一覧へ戻る

Achive